ニラ玉のレシピ にらが畑でたくさん取れたので料理してみた

, 暮らし

自生するにらの画像

我が家の畑では、何ヶ所か「ニラ」が採れる所があります。

もう何年も前に、うちのばあちゃんが植えてくれたものですが、毎年花をつけて種を落としてくれているので、この時期になると勝手に生えてきてくれます。

5月に入って、このニラ達がグングン伸びてきました。
今回はこのにらを使って、ニラ料理の定番「ニラ玉」を作ってみたいと思います。

ニラのとり方

ニラを採るときは引っこ抜かず、地上に出ている葉の部分だけを切って収穫しましょう。
そうすると、残った株からまた新しい葉が伸びてくるので、同じ株から再び収穫することができます。
この方法なら、同じ年に何度も収穫できるのでおすすめですよ。

こんな感じで土の上2~3cmほどを残して、剪定ばさみなどで切って収穫してやると良いでしょう。

ニラの株の画像

雑草だらけで見づらくてすいません(笑)
でもこんな雑草だらけの所でも、負けずに育ってくれることがわかってもらえたと思います。
ニラは手が掛からず勝手に増えてくれるので、野菜作り初心者さんにはすごくおすすめですよ。

created by Rinker
¥528 (2021/10/21 02:45:17時点 楽天市場調べ-詳細)

そして本日の収穫はこんな感じ。

収穫したニラの画像

ちょっと細いですが、たくさん採れました。
それでは早速料理していきましょう。

ニラ玉の材料

ニラ玉の材料は次の通り。


ニラ

醤油
鶏がらスープの素(顆粒)
塩コショウ

卵とニラと、後はちょっとした調味料だけで作れるお手軽さがいいですね。

ニラ玉の作り方

まずは、卵と醤油と中華だしの素をボールに入れ、よく混ぜておきます。

溶き卵の画像

次に、ニラを3~4cmくらいの長さに切って油で炒めます。

炒めたニラの画像

最後に、混ぜておいた卵を入れて軽く固まるくらいまで火を通し、塩コショウで味を整えたらできあがり!

ニラ玉を作る画像

ニラ玉まとめ

ニラ玉の画像

ちょっと火を通しすぎたかな?
少し焦げ目が付いて、「ニラ入り卵焼き」みたいになっちゃいました(笑)
まあ、これはこれでいいでしょう。

晩酌のつまみにしたかったので、ちょっと濃い目の味付けにしてみました。
おかげでビールが進みます♪

ウチで採れるニラは、ほぼ自生しているような状態のものなので、細い割りに結構歯ごたえがありますね。
でも味と香りは悪くありません。
全く手をかけずにこれだけのものが収穫できるのであれば、申し分ないでしょう。

今回は卵とニラだけで作りましたが、豚肉などを入れてみるのもおいしそうですね。
うちのニラはまだまだたくさん生えているので、また今度やってみようと思います。

ニラはスタミナが付くので、暑くなるこれからの季節にピッタリです。
皆さんもぜひ作ってみて下さい。
それではまた~。

, 暮らし

Posted by なおじ