Suica PASMO nanacoのチャージがセブン銀行ATMでできるって知ってた?

暮らし, 銀行

前回は「田舎では大手銀行の支店・ATMが少ない」というお話をさせて頂きました。
私も、メインで使っているみずほ銀行の支店・ATMが近所に無いため、現在は主にセブン銀行ATMを使って生活しています。

ところで皆さん、このセブン銀行ATMって、使ってみるとけっこう便利なんですよ。
そこで今回は、セブン銀行ATMの便利な使い方についてご紹介したいと思います。

セブン銀行とは?

セブン銀行とは、2001年に設立した新しい銀行です。
セブンイレブンでおなじみの、セブン&アイ・ホールディングスのグループ企業になります。

実は、有人店舗も存在している、ちゃんとした銀行なのです。
もちろん、普通の銀行のように口座を開設することもできますよ。

セブン銀行ATMが超便利!

このセブン銀行のATMは、全国のセブンイレブンやイトーヨーカドーなどの、セブン&アイグループの店舗に設置されています。
また、グループ企業の店舗だけでなく、駅や空港、高速道路のサービスエリアやオフィスビルといった場所にも設置されています。
現在、全国に24,000台以上設置されているそうで、おかげで田舎でも見つけやすく、非常に重宝しています。

私はセブン銀行の口座を持っていないので、普通に他行のATMとして使っています。
この場合、手数料が発生してしまいますが、私はコンビニATM手数料が無料になるサービスを利用しているので、全く問題ありません。
むしろ、セブンイレブンさえあればいつでもお金が下ろせるので、とても便利に使わせてもらっています。

電子マネーのチャージができる!

実はセブン銀行ATMは、各種電子マネーのチャージや残高確認ができるんです。
皆さん知ってましたか?
これがまた便利なんです。

セブンイレブンでお買い物したとき、電子マネーで払おうとして、残高が足りなかったことってありませんか?
あれって気まずいんですよね~。
レジから電子音が出てちょっと恥ずかしいし、後ろで並んでいる人たちには申し訳ないし。
しかもチャージと支払いは同時に処理できないから、二度手間になってしまって店員さんにも申し訳ないし。

なので私はセブンイレブンで買い物をするときは必ず、店に入ったらすぐにセブン銀行ATMで電子マネーの残高確認をして、残高が少なければチャージするようにしています。
これなら気まずい空気にならずに済みますよ。
電子マネーのチャージができるセブン銀行ATMならではの利点だと思います。

交通系電子マネーのチャージができる!

セブン銀行ATMでは、交通系電子マネーのチャージと残高確認ができます。

千円単位でのチャージが可能で、チャージの上限金額は20,000円。
手数料は無料です。
硬貨でのチャージはできません。

対応している交通系電子マネーは、現在のところ以下の9種類になります。

・Suica(スイカ)東日本
・PASMO(パスモ)関東
・Kitaca(キタカ)北海道
・TOICA(トイカ)東海
・manaca(マナカ)名古屋
・ICOCA(イコカ)西日本
・SUGOCA(スゴカ)九州
・nimoca(ニモカ)九州
・はやかけん 福岡

九州って交通系電子マネーが3種類もあるんですね。
知りませんでした。

nanacoのチャージができる!

セブン銀行ATMでは、nanacoカードのチャージと残高確認ができます。

千円単位でのチャージが可能で、チャージの上限金額は50,000円。
手数料は無料です。
硬貨でのチャージはできません。

nanacoカードは、セブンイレブンでのお買い物に使える電子マネーです。
セブンイレブン以外にも、「イトーヨーカドー」「デニーズ」「マクドナルド」「ミスタードーナツ」などでも使えます。
長野県だと、スーパーの「デリシア」「かっぱ寿司」などでも使えるんですよ。

nanacoポイントの交換だけはできない

nanacoカードで支払いをすると、カードにnanacoポイントが貯まります。
このnanacoポイントは、1ポイント=1円でお買い物に利用することができます。

nanacoポイントを使うためには、「ポイントの交換」という作業を行う必要があるのですが、このポイントの交換だけはセブン銀行ATMではできません。

ポイントの交換を行うと、貯まっていたnanacoポイントが1ポイント=1円で、チャージ残高に加算されます。

例【チャージ残高が1,000円で、nanacoポイントが100ポイント貯まっていたとき】

この場合、全ポイント交換するとチャージ残高が1,100円になり、nanacoポイントは0ポイントになります。

(※交換するポイント数は、指定することもできます。)

現状、セブン銀行ATMではポイント交換はできないので、nanacoポイントを交換したい場合は、セブンイレブンのレジで申し出ましょう。

楽天Edyのチャージもできる!

セブン銀行ATMでは、楽天Edyのチャージと残高確認ができます。

千円単位でのチャージが可能で、チャージの上限金額は50,000円。
手数料は無料です。
硬貨でのチャージはできません。

楽天Edyでお買い物をすると、「楽天スーパーポイント」が貯まります。
楽天スーパーポイントは、楽天市場など楽天の様々なサービスで1ポイント=1円として使うことができます。

まとめ

というわけで今回は、セブン銀行ATMの便利な使い方について、ご紹介させて頂きました。

セブン銀行ATMで電子マネーのチャージができることは、意外と知られていません。
レジでチャージしている人もしょっちゅう見かけます。
非常に便利なサービスなので、ぜひ利用してみて下さい。

それではまた~♪