しまむらのあったかインナーファイバーヒートを激安で買ってみた

暮らし, 服・衣料

あったかインナーといえば、ユニクロのヒートテックですね。
私も冬の間大変お世話になりました。

しかし評判の良いあったかインナーは、何もヒートテックだけというわけではありません。
今回は「しまむら」から発売されているあったかインナー「ファイバーヒート」について解説したいと思います。

しまむらのファイバーヒートとは

「ファイバーヒート」は、衣料品専門店のしまむらから発売されている防寒機能性インナー(肌着)です。
ヒートテックと同じく「吸湿発熱素材」でできているので、汗などの水分を吸収すると生地自体が発熱して、体を温めてくれます。

衣料品専門店のしまむらが細部にまでこだわった製品で、暖かさはもちろんのこと、着心地やフィット感までしっかり考慮されています。

ちなみに、ユニクロのヒートテックには「通常」「極暖」「超極暖」の3種がありますが、しまむらのファイバーヒートにも「通常」「厚」「極」の3種類があります。

最近ではユニクロのヒートテックより評判が良かったりするので、個人的に非常に気になっていました。

しまむらのファイバーヒートはシーズンオフが激安!

というわけで3月下旬の某日、そろそろ冬物が安くなっているかと思い、市内にある「ファッションセンターしまむら」に行ってきました。

狙いはもちろん「ファイバーヒート」
シーズンオフに処分価格で買っておいて、次の冬におろすという、せこい私の常套手段です(笑)

店内のワゴンセールコーナーを覗いてみると、すぐにファイバーヒートを発見。
通常980円のファイバーヒートがなんと・・・

300円で売られています!

超ラッキー♪

思わず爆買いしそうになりますが、そこは季節物の処分品。
自分に合うサイズの物となると、そんなに多くは残っていません。
私の場合身長が180cmちょうどなので、Lサイズの物をワゴンから発掘してきました。

そしてこちらが今回の戦利品。

ファイバーヒート長袖丸首Tシャツ(白)・・・3枚
ファイバーヒート長袖V首Tシャツ(白)・・・1枚
ファイバーヒートロングタイツ(赤黒)・・・・1枚

合計5着でなんと1,500円ポッキリでした。
(しまむらの値札は税込価格表示なので、余計な端数も出ないのがいいですね。)

ユニクロのヒートテックはあまり安くならないイメージですが、しまむらはこういう季節物はがっつり値下げしてくれますね。
いやあ、いい買い物をした!

ファイバーヒートのレビュー

普通ならここでタンスにしまって、次の冬まで寝かせておくのですが、せっかく買ったわけですし、長野県ではまだまだ寒い日が続いていますから、何枚か開けて実際に使ってみることにしました。

暖かさ

実際に着てみると、しまむらのファイバーヒートも充分暖かいですね。
ただ個人的にはユニクロのヒートテックの方が、若干ですが暖かかったような気がします。

生地の薄さ

生地も非常に薄いです。
ヒートテックも薄かったですが、ファイバーヒートも全く負けていません。
重ね着しても、邪魔になることはないでしょう。

締め付け

ネットの評価で多かったのが、「締め付けが強い」という意見。
パッケージの説明を見てみると、確かに袖や裾にカーブを付けてフィット感を高める加工をしているようです。

実際に着てみると、確かに袖部分が腕にピッタリとフィットしている感じがありますね。
特に袖の裏地にある縫い付け部分の感触を、はっきりと感じます。
ただ、締め付けられているような感じは一切しません、

動きやすさ

動きやすさもヒートテックと大差ありませんね。
生地の伸縮性も高く、よく伸びて充分動きやすいです。

まとめ

というわけで今回は、しまむらの「ファイバーヒート」について解説させて頂きました。

最近では、雑誌やネットなどでヒートテックより高い評価を得ていることもあったりして、個人的にずっと気になっていました。
実際に着てみて、暖かさではややヒートテックに軍配があがるかな~?といった感じでした。
まあ、激安で購入できたことも考えると、充分なコストパフォーマンスだと思います。

ただし、締め付け感(フィット感)に関しては、好き嫌いが分かれるかもしれません。
タイミングが良ければ激安価格で買えるので、まずは1着買ってみて試してみることをおすすめします。

それではまた~♪