暮らし, 服・衣料

田舎で暮らしていると、「ファッションセンターしまむら」の多さに驚かされます。
ユニクロよりもしまむらの方が圧倒的に多いんです。

私が車でいける範囲で調べてみると、ユニクロは4店あるのに対し、しまむらは8店もありまし ...

暮らし, 服・衣料

あったかインナーといえば、ユニクロのヒートテックですね。
私も冬の間大変お世話になりました。

しかし評判の良いあったかインナーは、何もヒートテックだけというわけではありません。
今回は「しまむら」から発売さ ...

暮らし, 服・衣料

寒さの厳しい地域で暮らす人にとって、ユニクロのヒートテックは必需品です。

実はこのヒートテックは年々進歩していて、現在は通常のヒートテックの上位バージョンである「極暖」と、その上の最上位バージョンである「超極暖」が発売され ...

暮らし, 服・衣料

3月も終わりに差し掛かりましたが、私の暮らしている長野県北部の地域はまだまだ寒い日が続いています。
あと1週間もすれば4月になるというのに、今朝もうっすら積もるくらいの雪が降りましたよ(笑)

私のように雪の降る地域 ...

暮らし, インターネット

先日、姪っ子への誕生日プレゼントを買いました。
Amazonで女の子向けのおもちゃを3つほど購入したんですが、このとき配送が1日遅れるというちょっとしたトラブルがあったんです。

なので今回は、Amazonで注文した ...

, 暮らし

買ってきた牛乳をよく見たら、「低脂肪牛乳」とか「加工乳」なんて書いてあったことありませんか?
「牛乳じゃないものを買ってきちゃったのかな?」なんて思っちゃいますよね。

実は牛乳って色んな種類があるんです。

, 暮らし

そろそろ桜のシーズンですね。
この季節になると食べたくなるのが「桜餅」。
ピンク色のかわいい見た目で、まさに春のスイーツといった感じです。

さて、桜餅には関東風の「長命寺」と、関西風の「道明寺」の2種類があ ...

, 暮らし

もうすぐ桜のシーズンですね。
この時期になると色んな所で「桜餅」が売られていて、ついつい手が伸びてしまいます。

さてこの桜餅、実は関東と関西では全くの別物。
関東では小麦粉を使った「長命寺」というクレープ状 ...

, 暮らし

いよいよ桜の季節が近付いてきましたね。
この季節になると、色々な所で「桜餅」売られているのを見かけます。
桜色のお餅に塩漬けした桜の葉っぱが巻かれていて、見た目にも春の訪れを感じさせてくれますよね。

さて皆 ...

気象・気候, 自然

「田舎に移住したら花粉症が治った。」
田舎で暮らしていると、たまにこんな話を耳にすることがあります。
こんなことって本当にあるんでしょうか?

今回は、都会と田舎の花粉症について解説したいと思います。 ...