セブン銀行ATMで振込ができない銀行と通帳や硬貨の使用について

暮らし, 銀行

セブン銀行ATMで振込できない銀行

セブン銀行ATMは地方でも見つけやすく、田舎暮らしでは重宝します。
以前ご紹介したように、電子マネーのチャージなどもできて、非常に多機能で便利ですよね。

しかしそんな便利なセブン銀行ATMですが、中にはできないこともあったりします。
セブンイレブンに行けば済ませられると思って油断していると、思わぬ痛い目を見ることがあるかもしれません。

そこで今回は、「セブン銀行ATMでできないこと」をご紹介したいと思います。

振込ができない銀行がある

セブン銀行ATMで振込できない銀行

セブン銀行ATMでは、各銀行のキャッシュカードを使って「振込」を行うことができます。

これってかなり便利ですよね。
ちょっと思いつくだけでも、大家さんの口座に家賃を振り込んだり、ヤフーオークションの出品者さんの口座に代金を振り込んだりと、様々なことがコンビニで済ませられるわけです。

しかしここで、注意して頂きたいポイントがあります。
実は、セブン銀行ATMの振込サービスは、現在のところ一部の銀行しか対応していません。

つまり、全ての銀行のキャッシュカードで振込ができるわけではないんですね。

セブン銀行ATMで振込が可能な銀行

振込が可能な銀行は、現在のところ次の20行のみになります。
(2019年4月時点)

・三菱UFJ銀行

・りそな銀行

・埼玉りそな銀行

・愛知銀行

・愛媛銀行

・熊本銀行

・群馬銀行

・四国銀行

・静岡銀行

・親和銀行

・千葉銀行

・東邦銀行

・鳥取銀行

・西日本シティ銀行

・八十二銀行

・広島銀行

・福井銀行

・福岡銀行

・北越銀行

・セブン銀行

なんと、大手銀行の「みずほ銀行」と「三井住友銀行」は、セブン銀行ATMの振込に対応していません!
大手銀行で振込に対応しているのは、「三菱UFJ銀行」と「りそな銀行」の2つだけなんです。

なので「みずほ銀行」「三井住友銀行」をメインで使っている人は、セブン銀行ATMでは振込ができないので気を付けて下さい。
セブンイレブンで済ませられると思っていると、大事な支払いが遅れてしまったりするかもしれません。
(できないのは「振込」だけなので、「出入金」はみずほや三井住友のキャッシュカードでも可能ですよ。)

私もメイン口座がみずほ銀行なので、これはちょっと残念ですね。
そしてなぜか長野県の地方銀行「八十二銀行」は、振込に対応しているという・・・(笑)
意外とやるな、地方銀行。

現金での振込はできない

また、セブン銀行ATMでは現金での振込はできません。
セブン銀行ATMで可能なのは、キャッシュカードによる振込のみになります。

まあこれは、現金を口座に入金してから、口座から口座への振込を行えばいいので、問題ないかとは思います。

nanacoポイントの交換はできない

ナナコポイントの交換

以前の記事でもご紹介しましたが、セブン銀行ATMではnanacoのチャージはできますが、nanacoポイントの交換はできません。

nanaco(ナナコ)はセブンイレブンなどでのお買い物に使える電子マネーです。

電子マネーなので、Suica(スイカ)やpasumo(パスモ)のように、カードにお金をチャージして使います。
このnanacoのチャージや残高確認であれば、セブン銀行ATMで行うことができます。

nanacoポイントとは

セブンイレブンでのお買い物でnanacoを使うと、税抜100円につき1ポイントが貯まります。
このポイントは1ポイント=1円として、nanacoのチャージ残高に交換することができます。
つまり、1ポイント=1円としてお買い物に使えるわけですね。

この「ポイント交換」だけはセブン銀行ATMではできません。
nanacoのポイントを交換したい場合は、セブンイレブンのレジで「ポイント交換お願いします」と申し出ましょう。

通帳は使えない

セブン銀行ATMは通帳は使えない

セブン銀行ATMでは、通帳を利用することはできません。
通帳を使った出入金はもちろん、記帳などもできないので注意して下さい。

小銭も使えない

セブン銀行ATMは小銭は使えない

セブン銀行ATMでは、硬貨を利用することもできません。
取り扱うことができるのは、紙幣のみになります。

まとめ

というわけで今回は「セブン銀行ATMでできないこと」をご紹介させて頂きました。

非常に便利なセブン銀行ATMですが、細かく見ていくと、できないこともちらほらあります。
特に「みずほ銀行」と「三井住友銀行」を利用している方は、振込ができないので注意しましょう。

それではまた~♪