田舎への移住と新規就農を考えてるなら新・農業人フェアで情報収集!

農業, 就農

「田舎に移住して農業を始めたい」と考えたとき、まず最初に行うべきは農業に関する情報収集でしょう。

「住んでみたかった土地では、どんな農業が行われているか?」
「自分が挑戦してみたかった作物は、どの地域に行けば栽培することができるのか?」
「その地域に農地は余っているか?補助金などの支援制度は整っているか?」
・・・などなど、知りたいことは尽きません。

そこで今回は、全国の農業に関する情報が集まるイベント「新・農業人フェア」についてご紹介したいと思います。

新・農業人フェアとは?

「新・農業人フェア」とは、農業を始めたい人や農業に興味のある人に、農業に関する様々な情報を知ってもらうため、人材派遣会社のリクルートが主催している大型イベントです。

新・農業人フェアの会場では、全国の農家や農業法人、自治体などが様々なブースを出展しています。
「農業法人」とは、個人ではなく、人を雇って集団で農業を営んでいる会社のことです。)

フェアの出展ブースには、就農支援・相談ブース生徒募集ブース研修生募集ブース求人募集ブースの4種類があります。

【就農支援・相談ブース】

就農支援・相談ブースでは、就農に関する様々な質問や相談ができます。
地域ごとに相談員がいるので、その地域の作物や農業について詳しく聞くことができます。

【生徒募集ブース】

生徒募集ブースでは、農業学校の学校説明やオープンキャンパスの案内などを行っています。
高校生向けから社会人向けまで、様々な学校がブースを出展しています。

【研修生募集ブース】

研修生募集ブースでは、農家や農業法人が研修生を募集しています。
プロの現場で研修することで、より実践的に農業を学ぶことができます。

【求人募集ブース】

求人募集ブースでは、人材を募集している農家や農業法人の経営者から、直接話を聞いたり求人に応募したりすることができます。

この他に、会場では農業に関する各種セミナーなども開催されており、来場者は自由に受講することができます。

「働く!農業EXPO」と「農業就職・転職LIVE」の違い

新・農業人フェアには、「新・農業人フェア 働く!農業EXPO」と「新・農業人フェア 農業就職・転職LIVE」の2種類があります。

「働く!農業EXPO」は、農家や農業法人、または自治体などが出展する就農相談会です。
どちらかというと、農業に興味を持ち始めたばかりの初心者向けのイベントになります。

「農業就職・転職LIVE」は、人材を募集している農家や農業法人が出展する、合同会社説明会です。
こちらは、より本格的に農業への就職・転職を考えている人に向けたイベントになります。

どこで開催してるの?

新・農業人フェアは、主に東京や大阪などの都市部で開催されています。
会場になるのは、東京国際フォーラムや池袋サンシャインシティといった大型施設です。

開催場所や日程については、新・農業人フェアのサイトで確認することができます。
新・農業人フェア開催日程

参加方法は?

新・農業人フェアの参加には、予約や申し込みは必要ありません。
入場料も無料なので、当日会場へ行けば誰でも自由に参加できます。

「お昼を外に食べに行く」など、入退場も自由です。
また、会場では求人や研修生の募集も行われていますが、履歴書等は不要です。
服装も自由となっており、普段着で気軽に参加することができます。

まとめ

というわけで今回は、就農イベント「新・農業人フェア」についてご紹介させて頂きました。

農業に関するあらゆる情報が集まる新・農業人フェアは、新たに農業を始める方の第一歩として最適です。
予約不要・入場無料のイベントなので、少しでも農業に興味のある方は、お気軽に参加してみて下さい。

それではまた~♪

農業, 就農

Posted by なおじ