長ネギ, 農業

上の画像のネギの苗は、ネギの植え替えをしているときに発見したものです。

やられました。
虫に食われてます。

苗の真ん中あたりをがっつり食われてしまっていますね。
上半分は薄皮1~2枚だけで繋がっ ...

, 暮らし

皆さんは「大豆」「枝豆」「えんどう豆」「グリーンピース」の違いってわかりますか?
あるいはこれらの豆から作られる、「ずんだあん」と「うぐいすあん」の違いはどうでしょう。

これらの違いをはっきりと説明するとなると、意 ...

, 暮らし

5月に入って、畑に植えてある「絹さや」の苗が「莢(さや)」を付け始めました。
この苗は4月に植えたばかりなのですが、毎日たくさんの「さやえんどう」が採れるので、非常に重宝しています。

さて、皆さんは「さやえんどう」 ...

暮らし, 健康

花粉症の原因となる植物は「スギ」や「ヒノキ」だけではありません。
実はイネ科の植物が飛ばす花粉も、花粉症の原因となります。

5月に入り、スギやヒノキの花粉の飛散シーズンが終わると、今度はイネ科の植物が花を咲かせ、花 ...

植物, 自然

皆さん、この雑草を見たことありますか?
穀物の「麦」によく似ていますよね。
道端や空き地、公園など、どこにでも生えているので、多くの方が見たことがあると思います。

ウチの畑にも山ほど生えているのですが、それ ...

昆虫, 自然

前回、クマバチがうちの木造の建物の軒先に巣を作っているの見つけて、その駆除について調べたことをご紹介しました。

クマバチの巣を見つけたので駆除方法について調べてみた

ですが、駆除方法についてはわかったものの、実 ...

昆虫, 自然

春になりクマバチがたくさん飛び回っていましたが、ついにその巣を見つけてしまいました。
なんと、うちにある木造の建物の軒先に穴を開けて巣を作っていたのです!

クマバチがいくら温厚な性格の昆虫だとはいっても、これはさす ...

昆虫, 自然

前回「クマバチ」について調べてみたところ、意外に多くの方が怖い思いをされているようですね。
私も毎日農作業をしている畑にクマバチが出て、非常に怖い思いをしたので、気持ちはよくわかります。

そこで今回は、クマバチにつ ...

昆虫, 自然

5月に入ってから、畑で「クマバチ」が飛ぶようになりました。
普通のハチより体が大きくて、非常に怖いです。

いつ刺されるかと思うと不安で、全く農作業に集中できません。

人間の近くでホバリングする!

特に怖い ...

, 暮らし

5月に入って畑の長ネギの苗が、続々と「とう立ち」し始めました。
以前ネギのとうを摘んだときに、あらかた取り終えたかと思っていましたが、どうやらこれからがとう立ちの本格シーズンのようです。

さて、このネギのとうの部分 ...