収穫した玉ねぎで千鳥大悟のドチャクソまかないご飯作ってみた!

玉ねぎ, 農業

ドチャクソまかないご飯

玉ねぎが収穫できたら、やってみたいと思っていたことがあります。

そう!
テレビ千鳥のDAIGO’Sキッチンで大悟さんが作っていた「ドチャクソまかないご飯」です。

相方のノブさんがあまりにもおいしそうに食べていたので、ずっと作ってみたいと思っていました。

今回は自分で育てた玉ねぎを使って、この「ドチャクソまかないご飯」にチャレンジしてみたいと思います♪

ドチャクソまかないご飯の材料

ドチャクソまかないご飯の材料は次の通り。

・豚肉
・玉ねぎ
・ニンニク
・焼肉のタレ
・ごま油
・塩コショウ
・味の素

・ご飯
・卵
・薄口しょうゆ

番組ツイッターには油について書いてありませんでしたが、確か番組では炒めるときにごま油を使っていたと思います。
(YouTubeに作ってみた動画上げてる人たちも、みんなごま油使ってるので多分間違いない。)

あと、豚肉は今回バラ肉にしてみました。
豚バラ、柔らかくておいしいですよね。

ドチャクソまかないご飯の作り方

テレビ千鳥の公式ツイッターによると、ドチャクソまかないご飯の作り方は次の通り。

それでは早速作っていきましょう♪

フライパンにごま油をひいて、スライスしたニンニクを炒めます。
ニンニクの香りが立ったら、カットした玉ねぎと豚肉を炒め、味の素と塩コショウで味を整えます。

テレビ千鳥のドチャクソまかないご飯

豚肉と玉ねぎに火が通ったら、焼肉のタレを入れて全体にしっかり絡ませます。

DAIGOSキッチンのドチャクソまかないご飯

生卵に薄口しょうゆと味の素を入れて混ぜ、それをどんぶりに盛ったご飯にかけます。

ダイゴズキッチンのドチャクソまかないご飯

卵かけご飯の上に、炒めた具材をたっぷりのせれば完成!

大悟のドチャクソまかないご飯

うん、中々良い出来なのではないでしょうか♪

ドチャクソまかないご飯のお味は?

それでは早速いただいてみましょう。

パクリッ・・・

う~まぁ!

卵かけご飯に焼肉のっけたら、そりゃうまいですよね(笑)。
それに自分で育てた玉ねぎもシャキシャキで良い味です。

そういえば、番組ではこれにちょっとマヨネーズもかけていたような。
これはぜひ試してみましょう。

千鳥大悟のドチャクソまかないご飯

確か大悟が「マヨは少しでええ」って言ってたので、少しだけかけてパクリッ・・・

ん~、500点じゃ!

失礼、思わず岡山弁が出てしまいました。

焼肉のタレにマヨネーズ、これは人を駄目にする味ですね(笑)。
ノブさんのリアクションにも納得です。

そんなこんなで、初めてのドチャクソまかないご飯は大成功でした♪

おわりに

というわけで今回は自分で栽培した玉ねぎを使って、大悟のドチャクソまかないご飯にチャレンジしてみました。

切って炒めるだけのシンプル料理なので、すごく簡単でした。
機会があれば、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
詳しい作り方はこちらのDVDにも収録されていますよ。

created by Rinker
¥3,126 (2021/10/21 02:45:15時点 楽天市場調べ-詳細)

ただ、ご覧の通り肉と油と米の塊ですから、ぶっちゃけ「カロリーのお化け」です(笑)。
なので食べ過ぎには注意しましょう。

ではでは~。