山賊焼きは長野県松本・塩尻の郷土料理 人気のお店をご紹介!

長野県, グルメ

松本山賊焼きの画像

皆さん「山賊焼き」ってご存知ですか?
鶏肉を使った長野県の郷土料理なんですが、実は最近、新たなご当地グルメとして注目を集めているんです。

そこで今回は、この長野県の新名物「山賊焼き」についてご紹介したいと思います。

山賊焼きとは?

長野県山賊焼きの画像

山賊焼きは、長野県の中信地方の郷土料理。
「山賊“焼き”」という名称ですが、実は「揚げ物」です。

山賊焼きは、鶏モモ肉の一枚肉をニンニクやタマネギなどを効かせた醤油ダレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた料理。
作り方としては鶏の唐揚げ(竜田揚げ)とほぼ一緒ですが、大きな一枚肉をそのまま油で揚げるので、見た目が豪快でボリュームも満点です。

松本・塩尻市民のソウルフード!

塩尻山賊焼きの画像

山賊焼きの発祥は、長野県の松本市・塩尻市といった中信地方の地域。
そのジャンクな見た目から、近年増えて続けているB級グルメの一つと思われがちですが、実は数十年以上の歴史を持つ、れっきとした郷土料理です。

山賊焼きは、塩尻市の「山賊」というお店を発祥とする説と、松本市の「河昌」というお店を発祥とする説の2つあります。
塩尻市の居酒屋「山賊」では、戦前から戦後にかけて山賊焼きが考案されたとされており、お店の敷地には「元祖山賊焼」と書かれた石碑が建てられています。

山賊焼きはその後、お惣菜として地域の家庭にも広まり、地元の味として定着しました。
松本・塩尻市民にとって、ソウルフードともいうべき存在です。

長野県の新たなご当地グルメ!

山賊焼き断面の画像

2000年ごろから、山賊焼きをご当地グルメとして広める動きが本格化し、松本市や塩尻市によるPR活動が始まりました。
毎年、塩尻市では3月8日を、松本市では3月9日を、それぞれ「山賊焼の日」と定め、隣り合う両市で2日間にわたりイベントが開催されています。

近年では、ファミリーマートのホットスナックや、ガストのメニューに採用されるなど、山賊焼きが長野県の新たなご当地グルメとして広まりつつあります。

山口県の山賊焼きとの違い

山口県山賊焼きの画像

実は、山口県にも「山賊焼き」という、全く同じ名前の郷土料理が存在します。
長野県の山賊焼きが鶏肉を油で揚げるのに対し、山口県の山賊焼きは名前の通り鶏肉を焼いて調理します。

鶏モモ肉に照り焼き風のタレを絡めてあぶり焼きにする、ローストチキン風の料理。
西日本では「山賊焼き」といえば、こちらを指すのが一般的だそうです。

これはこれでとってもおいしそうですね。

山賊焼きが食べられる人気のお店

人気店の山賊焼きの画像

さてここからは、山賊焼きが食べられる長野県内の人気のお店をご紹介したいと思います。
松本市や塩尻市を訪れる予定のある方は、参考にしてみて下さい。

松本からあげセンター(松本市)

「からあげセンター」は、長野県下に8つの店舗を持つ鶏唐揚げの専門店。
なんと、全国からあげグランプリで4年連続金賞を受賞している名店です。

長野県産のりんごを使った秘伝のタレにじっくりと漬け込まれ、提供の直前に揚げてくれる「からあげ」「山賊焼き」はまさに絶品!

県内8店舗の一つ「松本からあげセンター」は、松本駅の駅ビル「MIDORI松本」の中にあるのでアクセスも抜群。
定番の定食メニューだけでなく、テイクアウトのからあげメニューも人気です。

◆松本からあげセンター
【住所】長野県松本市深志1-1-1駅ビル4F
【営業時間】10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
【定休日】不定休(MIDORI松本店に準ずる)
【電話番号】0263-87-2229

河昌(松本市)

松本市にある食堂「河昌(かわしょう)」は、山賊焼きの発祥とされるお店の一つ。
「信州松本の奥座敷」と呼ばれる浅間温泉の入り口にあり、地元民だけでなく温泉客からも人気の名店です。

秘伝のタレに丸2日間じっくりと漬け込み、高温の油で一気に上げた山賊焼きは、外はサクッと中はジューシーで絶品。
名物の「山賊焼き定食」は、「もも/骨付き」「もも/骨なし」「手羽」の3種類から選べます。
食べきれるか心配になるほどボリューム満点ですが、どんどん箸が進んでぺろりと食べれちゃいますよ。

JR松本駅から車で10分、バスなら松本電鉄バス「浅間温泉入口」停留所から徒歩1分。
「河昌」の看板とのぼりが目印です。

浅間温泉を訪れた際は、ぜひ立ち寄りたい一軒ですね。

◆河昌
【住所】長野県松本市浅間温泉1-17-32
【営業時間】月・水~金11:30~14:00 土・日・祝11:30~13:30(夜営業は休止中)
【定休日】火曜日
【電話番号】0263-46-5550

山賊(塩尻市)

山賊焼き発祥のお店の一つ、その名も「山賊」は、長野県塩尻市にある居酒屋です。
もとは「松本食堂」という店名だったのを、店のヒットメニューにちなんで「山賊」という店名に変えたのだそう。

全国からあげグランプリで金賞を受賞した「山賊焼き」は、400g以上の骨付き鶏モモ肉を揚げた超特大ボリュームの一品!
ガツンと効かせたニンニクの香りに、お酒も箸も止まらなくなります。

席数が少なめなので、事前に電話で確認or予約するのがおすすめです。

JR塩尻駅から徒歩5分、塩尻ICから車で10分。
元祖・山賊焼きの味をぜひ堪能してみて下さい。

◆山賊
【住所】長野県塩尻市大門七番町10-1
【営業時間】17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
【定休日】水曜日
【電話番号】050-5593-6297

というわけで今回は、長野県の新たなご当地グルメ「山賊焼き」をご紹介させて頂きました。
それではまた~。